いりろぐ

ごった煮備忘録

CeleronノートにUbuntuをインストールした

PC

少し前の話だが、押入れの中に眠っていたCeleronノートを発掘し、捨てるのももったいないのでUbuntuを入れてみることにした。 用意したもの ブート用USBメモリを作成 インストール 用意したもの NEC VersaPro VJ15EF-F 16GBのUSBメモリ 余談だがこのVersaPro…

作業妨害用BGMのリスト

作業妨害用BGMとは? 作業妨害用BGMとはニコニコ動画のタグの一つであり、「聴き入ってしまって作業ができない曲」を指す。熱い曲、電波・ネタ曲、歌詞の意味が深い曲などが該当する。 本題 私はそんな何か作業をしているときに聴くと手が止まってしまうよう…

VR機器(HMD,コントローラ)の選定

VRChatを始めて今日で1か月。なかなかログインできず未だにランクは「New User」のままだが楽しくやっている。......やっているのだが、デスクトップモードでは没入感に限界があった。 周りを見てみるとなでなでしたりされたり。実に表情豊かである。 VRの喜…

緒言

動機 私は以前、fc2・アットウィキ・Twitterで活動していたのだが、周囲の環境の変化もあってTwitter以外のプラットフォームはすべて捨ててしまった。もう4、5年前の話である。 しかしTwitterは遡って情報を見るということに不向きであった。私の趣味を深め…